LP(ランディングページ)への集客方法を伝授!成功するページの特徴も解説

design
ファーストビュー

「新たにLPを作りたいが、具体的な集客方法がわからない」「現在LPを運用中だけど、なかなかうまく集客できず困っている」

企業のWeb担当者の中には、上記のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

LPは優れた集客方法として定着していますが、ただ作れば確実に集客が見込めるわけではありません。コンバージョンまで考慮すると、さまざまな工夫があります。

この記事では、確実にアクセスを集め、ビジネスを成功へと導いていく優れたLPの作り方を解説します。

大前提としてLPに集客しただけでは意味がない

まず大前提として、LPに集客をしただけでは意味がありません。いくらアクセス数が増えたとしても、売上に繋がらなかったら目的は達成できないでしょう。

LPへ多くのユーザーを流入させた後に、商品購入や問いあわせなどの成約に導くことがゴールです。

アクセスしてきた人々をコンバージョンまでつなげることができて初めて、LPは会社の売り上げに貢献できます。したがって、LPへのアクセスを増やすだけでなく、商品に興味を抱かせる工夫もしなければいけません。

LPで集客するなら特徴を知っておこう

まずはLPとはどのようなものか、通常のWebページとはどこが異なるのか、特徴を知っておく必要があるでしょう。LPの特徴としては、主に以下の3つが挙げられます。

  • 縦長で1枚完結型のページ
  • CTA(コンバージョンボタン)がわかりやすい
  • 掲載される他ページへのリンクが最小

縦長で1枚完結型のページ

LPは、縦長で1枚完結型のページです。さまざまな情報を網羅するのではなく、アピールしたい単独の商品やキャンペーンを徹底的に訴求する構造となっています。

通常の企業サイトと比べると、レイアウトやニュアンスはセールスレターやチラシに近いものになります。営業のセールストークを、画像や動画などを組み合わせつつ1枚のページにしたものと考えてよいでしょう。

もちろんただ長いだけでなく、ユーザーの興味を引いて何かしらのアクションをさせる要素を切れ目なく盛り込んでいく工夫は必要です。

CTA(コンバージョンボタン)がわかりやすい

コンバージョンボタンとは、購入・問いあわせ・資料請求といったユーザーのアクションにつながるボタンのことです。

LPの目的は、できるだけ多くのユーザーを集客し、彼らをコンバージョンまで導くことにあるため、コンバージョンボタンは非常にわかりやすく、クリックしやすい位置に配置されるのが一般的です。

ボタンはサイズが大きく、緑が多いのが特徴となっています。これは緑色のボタンがもっともクリックされやすいと考えられているからです。また各社のLPが同じように緑色のボタンを使用していることで、「緑色のボタンがコンバージョンボタンである」とユーザーが学習していることも期待でき、わかりやすさにつながっているともいえます。

掲載される他ページへのリンクが最小

LPには、他のページへのリンクが少ないという特徴もあります。通常のWebページであれば、より下層のページへのリンクが張られていたり、他のコンテンツに誘導するためのサイドカラムが設置されていたりするものですが、LPではそういったものは見られないのが一般的。

これはLPが「このページを読み進めることで、訴求している商品に興味を持ってもらう」ことに特化しているからです。

重要なのは離脱されずに、LPの訴求に集中してもらうことであり、他のコンテンツに飛ばれないようユーザーを囲い込まなければいけません。結果的に他ページへのリンクが少なくなります。

LPへの集客方法3選

LPへの集客方法としては、主に以下の3つが挙げられます。

  • 自社のリソース
  • SNS広告
  • リスティング広告

どれだけ作り込まれたLPであっても、アクセスしてもらわなければ意味がありません。集客は重要なポイントなので、以下の解説をしっかり読み込んでおきましょう。

1.自社のリソース

まず、すでにある自社のリソースを活用することを考えましょう。

たとえばメルマガや自社のSNS、LINE配信、Webサイトといったものは、情報を適切に埋め込むことで閲覧者を比較的容易にLPへと繋げられます。

すでに自社サイトなどと多くの接点を持っている既存ユーザーのほうが、サービスに対する理解度や興味の度合いが高いことが期待できます。それは新商品に限ったことではなく、期間限定キャンペーンや新機能のリリースといった施策に対しても当てはまります。

できる限り、最初の段階では自社のリソースをフル活用しましょう。

2.SNS広告

次に検討するべき施策が広告です。

広告にもさまざまな種類がありますが、LPへの誘導という点ではSNS広告を積極的に利用するのがおすすめです。SNSはプラットフォームごとでユーザーに特徴があり、商品によって使いこなしも可能。

訴求したい商品に見合ったユーザーにターゲットを絞って広告を打つことで、効果的にLPへの誘導を達成できます。

3.リスティング広告

そしてリスティング広告も選択肢の一つです。

リスティング広告は、特定のキーワードで検索したユーザーの検索結果画面に掲載する広告のこと。キーワードからユーザーの趣味嗜好を絞り込めるため、高い確率で興味を持ってもらえることが期待できます。

コスト管理や運用の点で難しさはありますが、最近では面倒な部分を自動化するシステムも進化しており、担当者が気づかなかったキーワードやニーズからの集客も少なくありません。

またリスティング広告にはエリアごとに広告配信を調整する仕組みもあるので、実店舗があるなどエリアが重要となってくる業界では重宝するでしょう。

ユーザーがアクションを起こしやすいLPの特徴

ユーザーがアクションを起こしやすいLPの特徴として、大きく以下の5つが挙げられます。

  • ファーストビューでユーザーニーズを満たした情報を掲載している
  • 分かりやすく魅力的なデザインになっている
  • 競合サービスとの優位性をアピールしている
  • CTA(コンバージョンボタン)の設置位置や数が程よい
  • スマートフォンでも見やすい設計になっている

これらの特徴を複数持っていることで、LPはより強い威力を発揮します。自社のLPにエッセンスを取り込んでみましょう。

ファーストビューでユーザーニーズを満たした情報を掲載している

LPの最初に見られる範囲をファーストビューといいますが、ここでしっかりとユーザーの心を掴む必要があります。

もちろん、ファーストビューで必要な情報をすべて網羅することはできません。その商品を購入することでどのような悩みが解決され、生活がどのように向上するのか(ベネフィット)を端的に示すことが重要です。

商品が持っている強みの中から、もっとも訴求力の強い要素を洗い出し、短くても印象に残るキャッチコピーとビジュアルで表現しましょう。

わかりやすく魅力的なデザインになっている

全体的にわかりやすく魅力的なデザインになっていることも、ユーザーにアクションを起こしてもらうには大切な要素です。

LPは性質上、宣伝色の強いものになりますが、あまり押しつけがましいとユーザーの印象が悪くなりかねません。ユーザーが持っている興味をきちんと満たしているか、目で追いやすいデザインになっているかを、ユーザー目線で作成する必要があります。

読みやすいテキストやフォント、適切に配置された画像やイラストには、ユーザーをストレスなくページの最後まで誘導する効果があります。同じ情報でも見せ方によって訴求力がまるで違ってくるので、設計は入念におこないましょう。

競合サービスとの優位性をアピールしている

世の中のほぼすべての商品には競合が存在します。

LPにアクセスしてきたユーザーは、競合他社の似たような商品と比較検討するためにページを読んでいるのかもしれません。そこで、競合他社と比較して自社商品の優位性をアピールしましょう。

中でも、比較としてよく使われるのがチャートです。「他社の商品と比べてこれだけ高い効果がある」「顧客満足度の点で他社を圧倒している」といったことを図やグラフで示すことで、わかりやすい訴求が可能となります。

CTA(コンバージョンボタン)の設置位置や数が程よい

LPのゴールは売上に繋げることですが、ページの最後にだけコンバージョンボタンを置いたのでは、なかなかクリックされません。したがってページの効果的な位置に設置する必要があります。

しかし、コンバージョンボタンがあまりにも多いと、ユーザーの興味や熱量が削がれてしまい、かえって逆効果となります。適切な量と配置についてしっかり考えなければいけません。

また、クリック率を計測する仕組みがあるので、勘に頼るのではなく、データに基づいて試行錯誤を繰り返しましょう。

スマートフォンでも見やすい設計になっている

スマートフォンでも見やすい設計であることも、ユーザーをコンバージョンまで導くうえでは大切な要素です。

LPの作成は基本的にパソコンで行うため、スマートフォンが想定から外れるケースも珍しくありません。しかし、世の中のユーザーはスマートフォンでアクセスするため、スマートフォンの画面で見やすいかを第一に考える必要があります。

スマートフォンの小さな画面でもユーザーが苦労なく情報を得られるよう、フォントや画像のサイズなどに気を配りましょう。

まとめ

LPはただ制作しただけでは意味がなく、アクセスしたユーザーがきちんとコンバージョンボタンをタップし、商品購入まで辿り着かなければいけません。

訴求の仕方や見せ方など、さまざまなポイントで工夫が必要です。

訴求力の高いLP制作については、プロ人材を抱える制作会社への依頼がベターでしょう。

株式会社DopeZineでは、弊社基準を満たしたスキルのあるデザイナーが、高い訴求力を持ったページを適正価格で作成させていただきます。ぜひ下記からお気軽にご相談ください。

SNSでシェアする
LINE

Contact

DopeZineではプロモーションに関わる
様々な事業を行なっております。
個人様・企業様を問わずお気軽に
お問合せくださいませ。