TikTok運用のポイントやコツ!おすすめの運用代行会社も紹介!

marketing
ファーストビュー

TikTokは今最も注目を集めているSNSの一つです。きちんとアルゴリズムの仕組みを理解して運用していけば、他のSNSと比べてバスりやすさも大きな魅力の一つ。

これから自社でも運用していきたいといった方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、TikTok運用で意識すべきポイントやおすすめの運用代行会社を紹介していきます。これからTikTokを効果的に運用をしていきたい方はぜひ参考にしてください。

Tiktok運用をするためのアカウント作成手順6ステップ

ではまず、TikTok運用をするためのアカウント作成手順を6ステップで紹介していきましょう。

  1. アプリをダウンロードする
  2. 利用規約に同意する
  3. 興味のあるカテゴリを選択する
  4. アカウント作成時に必要な情報を登録する
  5. マイページからアカウント登録をする
  6. パスワードやユーザー名を設定する

アプリをダウンロードする

まずは、TikTokのアプリをアプリストアからダウンロードしましょう。

iOSはAppStore、AndroidはGoogle Playからそれぞれアプリのダウンロードが可能です。

利用規約に同意する

次に利用規約を確認して同意します。

利用規約とプライバシーポリシーの内容を確認したら「同意して続ける」をタップしましょう。

興味のあるカテゴリを選択する

そして、興味のある好きなカテゴリを選択する画面に移動します。

興味のあるカテゴリを選択できますが、ここはスキップしても構いません。

アカウント作成時に必要な情報を登録する

アカウント作成するにあたって、必要な情報を登録しましょう。

主に以下にあるいずれかの情報が必要になります。

  • 電話番号もしくはメールアドレス
  • 各種SNSアカウント情報

ここで利用可能な情報は、LINEや Twitter、 Google、 Facebook、CacaoTalk、 AppleIDです。活用したい情報を選択して登録してください。

マイページからアカウント登録をする

登録後、マイページで生年月日を設定します。

生年月日は主に未成年保護の観点で利用されるため、企業がアカウント開設するときに会社の創業日やブランドリリース日などを設定すると利用が制限される可能性もあるため、注意してください。

なお、16歳以下はダイレクトメッセージの利用不可、13歳未満はアカウント作成不可といった利用制限があります。

パスワードやユーザー名を設定する

アカウントのパスワードやユーザー名を設定します。

  • パスワード:文字や数字・特殊文字を含む8~20文字
  • ユーザー名:文字や数字、アンダースコア、ピリオドのみ使用可能

なお、ユーザー名はあとから変更できるため、現状の名前を設定しておきましょう。

Tiktok運用を成功させる3つのポイント

では次に、TikTok運用を成功させる3つのポイントを紹介していきましょう。

  1. ユーザーファーストな動画コンテンツを投稿する
  2. ジャンルにピッタリなインフルエンサーをアサインする
  3. 炎上や著作権侵害のリスクに注意する

ユーザーファーストな動画コンテンツを投稿する

まず、ユーザーが楽しめるようなユーザーファーストな動画コンテンツを投稿しましょう。まるで広告のようなユーザーが求めていない動画はすぐに下スライドでスキップされてしまいます。

ユーザーファーストな動画コンテンツを投稿するためには、TikTokでどのような動画がバズっていて反応が良いのかを知らなければいけません。

日頃から動画をチェックし傾向を掴みましょう。

ジャンルにピッタリなインフルエンサーをアサインする

TikTokで投稿をバズらせるためには、インフルエンサーの起用が効果的です。

インフルエンサーが抱えるフォロワーがターゲット層と近いのであれば、その人たちに対して効果的なアプローチができます。また、好きなインフルエンサーが紹介しているから良さそうといったイメージにもつながり、ブランディング効果も期待できるでしょう。

インフルエンサーによっても得意なジャンルが異なるため、届けたいメッセージ内容から逆算して選定してください。

炎上や著作権侵害のリスクに注意する

TikTokに限らずですが、SNSは炎上リスクがあります。ユーザーを不快にさせる、法律やモラルに反する内容はコンテンツ化しないように徹底しましょう。

また、TikTokでは動画にBGMを挿入して投稿しますが、TikTokが公式で提供していないBGMの使用は著作権違反につながります。

TikTokはJASRACと包括提携を結んでいますので、必ず「楽曲を選ぶ」から選択できる公式の提供曲を使用しましょう。

Tiktok運用は運用代行会社への依頼がおすすめ

TikTokを運用したいけど、自社ではノウハウもリソースもなくて難しい…そんな悩みがあるのであれば、運用代行会社への依頼がおすすめです。

おすすめする理由は以下のとおり。

  • アカウント設計から運用、分析、改善まで行える
  • 豊富な実績を駆使してサポートできる
  • タレントのキャスティングも適切に行える
  • 成果や目的達成にコミットできる
  • TikTokだけでなくSNSをトータルでお任せできる

TikTok運用代行会社は、特化して提供している企業だけでなくSNS運用代行会社として総合的に運用可能な会社も多くあります。

TikTokに固執しすぎず、目的に応じた適切なSNSを提案してもらえるのもポイントです。

Tiktok運用代行会社のおすすめ5選

では最後に、TikTok運用代行会社のおすすめを5つ紹介していきましょう。

  1. 株式会社DopeZine
  2. studio15
  3. Re.Hatch
  4. DYM
  5. エヌディープロモーション

株式会社DopeZine

株式会社DopeZineは、企画提案からプロモーションまで一貫したマーケティングが得意な会社です。

TikTokアカウントと運用の設計、コンテンツ制作や分析、改善など運用において欠かせない業務はトータルサポート。企画やキャスティング、広告運用まで一気通貫で実行できますので、ブランディングとマーケティングを並行して進められます。

またクリエイターと連携したビジュアル制作にSNSやLPを掛け合わせたブランドコアマーケティングにも強みがあります。ターゲットへダイレクトにメッセージを届ける運用ができます。

studio15

studio15は、創業当初からTikTok1本のサービスに特化して提供している会社です。

まだアカウントを開設していないクライアントであっても、アカウントのKPI設計からクリエイティブ制作、投稿管理、マネタイズ用の広告運用までトータルでサポートできるため問題ありません。求める内容に応じて的確な価値提供ができます。

これからTikTokを活用していきたいけど、アルゴリズムなどがよくわかっていない方やうまくブランディングをさせたい方におすすめです。

Re.Hatch

Re.Hatchは、TikTok運用などのデジタルマーケティング事業を展開する企業です。

TikTok運用に欠かせない動画のクリエイティブ制作からユーザー行動などのデータ分析、それに基づく改善策の実行、広告運用までトータルで支援可能。

TikTokのコンサルティングだけでなく、TwitterやInstagramなど各SNSの強みを理解して活用した的確なコンサルティングを行えるのが強みです。

DYM

株式会社DYMは、TikTokの運用代行やコンサルティングをはじめ、SEOやリスティング広告などWebプロモーションを一貫して担当できる会社です。

DYMは、東証一部上場企業であるため確かな信頼性と実績で定評があります。包括的なマーケティングを支援する経験をTikTokにも活かし、的確な支援が可能です。

TwitterやInstagramなどSNSもトータルしてサポート可能であるため、TikTokに限らずSNSに注力したい企業におすすめです。

エヌディープロモーション

エヌディープロモーションは、Z世代をターゲットとしたプランニングやプロモーションが得意な企業です。

企業には多数の女性タレントが所属しており、クライアントの要望から商品に応じて適切なキャスティングが可能。SNSなどのメディア事業や映像のクリエイティブ制作も得意であり、広告運用も行えるため、トータルでの依頼もできるでしょう。

依頼者からの満足度が高く、サポートも充実している会社です。

まとめ

人気が急上昇中のショートムービーで発信できるTikTokは、上手に活用してブランディングできると売上アップや認知度拡大などを達成できます。

かつてTikTokは10代を中心とする若年層向けのSNSでしたが、今は30代や40代も多く利用しています。そのため、ビジネスツールとしても有効活用できる場面も多いでしょう。

TikTokでアカウント運用や広告運用、さまざまな施策を実行してSNSマーケティングを取り入れたい方はぜひお気軽にご相談ください。

SNSでシェアする
LINE

Contact

DopeZineではプロモーションに関わる
様々な事業を行なっております。
個人様・企業様を問わずお気軽に
お問合せくださいませ。