Twitterのコンサルタントの選び方とおすすめ企業7選や料金相場を紹介

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自社でTwitter運用していくうえで、中々望んだ成果が得られないとお悩みではありませんか?

そこで、自社のリソースを奪われることなく、SNSを伸ばすために活用してほしいのがTwitterコンサルです。

とはいえ、Twitterコンサルといっても類似した会社は多く、どれを選べば失敗しないのか分からないかもしれません。

そこでこの記事では、Twitterコンサルの具体的な内容と選び方、おすすめの企業まで紹介していきます。

そもそもTwitterコンサルとは?

まず、Twitterコンサルとはどのようなサービスなのか、具体的な内容を解説していきましょう。

Twitterコンサルでできること

Twitterコンサルとは、Twitter運用における企画の提案から運用代行まで幅広く請け負うことをいいます。

コンサルで行う主な施策は、以下の通り。

  • アカウント設計
  • 運用設計
  • コンテンツ制作・編集
  • 投稿・発信代行
  • コメント返信
  • ターゲットの分析
  • アカウントの分析
  • キャンペーン企画の立案・実行
  • キャスティング
  • 改善案の作成

これらの業務を一貫して行い、アカウント作成から運用、目的達成までのサポートを行ってくれます。

また、予算によってはSNSの広告運用まで巻き取る企業もあるため、必要であれば活用してみてください。

Twitterコンサルの料金相場【比較表付き】

Twitterコンサルは、請け負える業務範囲が料金相場によって異なります。

相場感10万円〜30万円30万円前後50万円以上
業務内容・アカウント設計
・投稿代行
・アカウント設計
・投稿代行
・分析
・改善案作成
・アカウント設計
・投稿代行
・分析
・改善案作成
・コンテンツ制作
・企画立案
・企画実施
・広告運用
おすすめ分析以外の運用代行を依頼したい企業Twitterの運用にリソースを割けない企業SNS運用全般をお任せしたい企業。

一般的な料金相場は表に記載した通りですが、企業によって提供されるプランは異なります。

よって、実際に検討する際には、いくつかの候補からピックアップしたプランを確認して比較してみてください。

Twitterコンサルの大事な選び方のポイント3選

では、どのようにしてTwitterコンサルを選べばいいのでしょうか。選び方のポイントは大きく以下の3点です。

  1. 運用目的に合ったコンサルティングが期待できるか
  2. 依頼内容と費用感のバランスは適切か
  3. 十分な実績が確認できるか

1.運用目的に合ったコンサルティングが期待できるか

まず、貴社がどういった運用目的を持っているのか、そこに対するアプローチが期待できるのかが大事なポイントです。

そもそも、SNSコンサルを行う企業が全てのSNSを得意としているとは限りません。

Twitterが得意だったり、Instagramが得意だったりと様々なパターンが考えられます。

また、アカウントのテーマ選定から定めてほしいのか、単純に運用代行だけ依頼するのかによってもコンサル内容は変わります。

ミスマッチを起こさないためにも、きちんと目的を意識しながらの選択が大切です。

2.依頼内容と費用感のバランスは適切か

また、依頼内容と費用感のバランスも欠かせません。

先ほどもお伝えしたように、内容によって費用感は変わってきます。

例えば、月10万円で企画立案から運用までの依頼は受けてもらえないケースが多いです。たとえ依頼できたとしても、満足いかない低品質な結果になる可能性が高いでしょう。

よって、依頼する際の予算はどれくらいあるのか、依頼したい業務範囲と乖離はないかの確認が重要です。そして、相場に合った予算を用意しておきましょう。

3.十分な実績が確認できるか

Twitterコンサルを選ぶうえで大事にすべきは、企業の実績です。というのも、コンサルタントとは誰でも名乗れますが、本当の実力は実績からでしか判断できないためです。

大抵の企業なら、ホームページに実績の掲載があるでしょう。本当に依頼して成果が見込めるかどうかは、実績や依頼前の打ち合わせからでしか判断できません。

実績のない企業に依頼しても、望む結果は得られないため、きちんと信頼できるサービスかを確認しておきましょう。

Twitterコンサルはフリーランスに頼んでも良いのか?

昨今では、フリーランスのTwitterコンサルタントも増加しています。

企業よりも個人の方が受けている依頼内容の幅や料金の安さも期待できるため、選択肢のひとつに入れても良いです。

とはいえ、運用ノウハウに大きく引けを取る自称Twitterコンサルタントも多いため、選び抜くのは決して簡単ではありません。探すだけで多くの時間を消費するでしょう。

一方、企業の場合はホームページが整備されていることが多く、実績や料金、業務範囲などを十分に比較したうえで検討できます。

特に初めてTwitterコンサルを利用するなら、企業の方が安心です。

Twitterコンサル企業おすすめ7選を紹介

では最後に、おすすめのTwitterコンサル企業を7選紹介します。

  1. テテマーチ株式会社
  2. 株式会社Gugenka
  3. 株式会社シェアコト
  4. BEASTAR
  5. 株式会社ガイアックス
  6. 株式会社ライトアップ
  7. 株式会社DopeZine

1.テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社は、サービス開始から6年間で700社以上のプランニング実績があるSNSコンサルを提供しています。

27,000アカウントのビッグデータを活用した分析力が強みであり、アカウント設計から実際の運用まで一貫した支援が可能です。

初期費用50万円
料金プランインハウスサポートプラン:月額40万円〜
オペレーションサポートプラン:月額60万円〜
トータルサポートプラン:月額100万円〜
実績ロッテ・資生堂・テレビ東京・明治など

2.株式会社Gugenka

株式会社Gugenkaは、SNS運用の豊富なプランを提供しています。

依頼したい業務に応じて細かくプランが用意されているため、余分な予算は必要ありません。依頼する業務が明確にはっきりしている場合におすすめです。

初期費用要お問い合わせ
料金プラン(税込)基本料金:月額132,000円〜
プランA:月額〜220,000円
プランB:月額〜143,000円
プランC:月額〜264,000円
分析/レポーティングサービス:165,000円
広告サービス:110,000円〜
ガイドライン設定:132,000〜220,000円
キャンペーン施策:220,000円〜
アカウント制作代行:77,000円〜
コンサル費:月額220,000円〜
分析ツール導入:月額66,000円〜
動画制作:66,000円〜
エンゲージメントアップ特化プラン①:月額660,000円〜
エンゲージメントアップ特化プラン②:月額198,000円〜
告知メディア活用特化プラン:月額660,000円〜
進行管理費:全体運用費の10%
実績フレッシュネスバーガー・ハイセンスジャパンなど

3.株式会社シェアコト

株式会社シェアコトは、エンゲージメント向上の施策を重点的に行うTwitterコンサルです。

徹底的な分析から的確な戦略を練り上げて、実際の運用に繋げていくところが大きな強み。特に、Twitter運用を通じて購買意欲を高めたいと考えている企業におすすめです。

初期費用記載なし
料金プラン運用費用:月額275,000円
シーズナルプロモーション運用(6か月契約):月額33万円
シーズナルプロモーション運用(1か月単位):月額55万円
実績ANA・トヨタなど

4.BEASTAR

BEASTARは、一方的な情報発信ではなく、ユーザーから愛されるアカウント作りを目指すTwitterコンサルを提供しています。

Twitterのユーザー層には10代・20代が多いことから、若年層にリーチする企画設計やバズるツイート設計が得意です。

また、企業の「中の人」運用も可能で、幅広い運用ノウハウを提供します。

初期費用0円
料金プランシンプルプラン:月額5万円
プロプラン:月額150,000円
写真撮影:月額5万円~
手動いいね:月額15,000円
手動フォロー:月額25,000円
コメント返信:月額2万円
実績アパレルメーカー・行政アカウントなど

5.株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスは、SNS運用のあらゆる悩みに対してアプローチするTwitterコンサルです。

コンサルティングや運用はもちろん、ユーザーの声を分析、炎上対策などあらゆる側面から的確な支援を行います。

累計1,000社以上の支援実績があるため、実績は申し分ありません。

初期費用要お問い合わせ
料金プラン要お問い合わせ(無料相談可能)
実績楽天カード・朝日生命・東京都交通局など

6.株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップは、ペルソナ設定から投稿文のライティングがストロングポイントであるTwitterコンサルです。

的確なターゲット分析から行い、行動パターンを細かく予想した提案を行います。ターゲティングしたユーザーを惹きつける文章を考えてほしい企業におすすめです。

初期費用記載なし
料金プランTwitterアカウント運用代行:月額5万円〜
実績食品・飲料メーカー・住宅メーカー・鉄道会社など

7.株式会社DopeZine

株式会社DopeZineは、Twitterアカウントの制作から運用まで一貫したコンサルを提供しています。

専門知識を持ったクリエイターによるビジュアル制作も可能で、マーケティングやブランディングの観点にも強みがあります。

定期的に入念なヒアリングを行いますので、成果にこだわった支援に自信を持っています。

初期費用0円
料金プランSNS運用:月額30万円
SNS企画:月額30万円
広告運用:広告費用の20%+クリエイティブ制作費用30万円
実績Panasonicなど

まとめ

Twitterコンサルを検討する際は、予算と運用目的を明確化しておかなくてはいけません。ゴールを達成するための最適なTwitterコンサルを選択しましょう。

また、株式会社DopeZineでもTwitter運用支援を行なっています。実際の制作に入る前に丁寧なヒアリングを行なっておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

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