これまでインターネット社会からスマートフォンの普及など、急激な変化を見せてきた現代において、Webサイトに求められる形も刻々と変化しています。
そういった中で「お問い合わせが減ってしまい、回復できない」「売上に中々繋がらない」といった悩みも多いのではないでしょうか?
このような変化に対応しながら、達成したい目的を実現させるには、Webサイトを改善していかなくてはいけません。
この記事では、Webサイトの改善方法について詳しく解説していきます。
そもそもなぜWebサイト改善をするのか?
そもそも、なぜWebサイトを改善する必要があるのでしょうか?様々な理由はありますが、主に以下3つに集約されるケースが多いです。
- 検索流入のSEO改善
- 商品・サービスのCVR改善
- ユーザーのリピート率改善
1.検索流入のSEO改善
まずは、検索エンジン最適化とも呼ばれるSEOの改善です。
Google検索による検索結果で上位表示を獲得し集客を狙うSEOですが、良質なサイトでなければ上位表示されません。
Googleは定期的にアルゴリズムのアップデートを繰り返しているため、その度にGoogleが求める基準に達しないサイトは上位表示されなくなってしまいます。
検索上位を取れていないと、当然検索からのアクセス数は見込めません。Googleが求めるユーザーが利用しやすいサイトであるかを考え、改善が必要な箇所は見直していきましょう。
2.商品・サービスのCVR改善
サイトへ訪れたユーザーが1セッションでどれくらい成約したかを示すCVRは、売上に直結するため非常に大切な指標となります。
現在CVRが目標の数値に達していないのであれば、Webサイトを改善して向上させなければいけません。
成約に結びつくということは逆算すると、コンテンツの充実度に繋がるため、ユーザー目線で本当に必要なコンテンツが入っているかを確認しましょう。
また、SEOと比較すると効果が出やすいという特徴があります。
3.ユーザーのリピート率改善
Webサイトの集客も他の事業と同様に、新規顧客とリピート顧客が大切です。
特にリピーターは安定した売上発生に繋がるため、しっかりと考えなければいけません。また見たいと思ってもらえるようにコンテンツの拡充や使いやすさの向上などを考える必要があります。
Webサイト改善を成功させるための手順6ステップ
では実際にWebサイトを改善していくにあたって、どういった手順で進めていけば良いのでしょうか?具体的な方法について6ステップでお伝えしていきます。
- サイト改善の目的を明確化する
- ウェブサイトの現状をツールで分析する
- 分析して導き出した課題を精査する
- 課題に対する改善策を提案する
- ウェブサイトの改善施策を実行する
- 効果検証をして必要なら再度改善する
ステップ1.サイト改善の目的を明確化する
まず、サイト改善の目的を明確化しましょう。大前提として、目的に応じて改善策は異なります。
例えば、SEOを目的とする場合は検索エンジンの傾向をキャッチし、検索キーワードに対してどのようなコンテンツを入れるべきなのか、さらに深掘りするとユーザーニーズが満たされるコンテンツは何かを深く考え、落とし込んでいく必要があります。
一方で、CVRの改善ならユーザーのサイト内行動を分析し、離脱されるページの改修が主な改善内容となります。リピート率の改善であれば、サイトの表示速度など、ユーザーの使いやすさを追求していく必要があるでしょう。
このように、目的に応じてやるべきことが変わるため、方向性をずらさないためにも明確にしておいてください。
ステップ2.ウェブサイトの現状をツールで分析する
次に、サイトの現状を分析しましょう。
現状を知らないと何を改善すべきかが明確になりません。目的から逆算して、一体どこに原因があるのかをはっきりさせましょう。
分析するにはツールを活用します。Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールやヒートマップツール、検索順位チェックツールなどを活用して問題点をあぶり出しましょう。
ステップ3.分析して導き出した課題を精査する
分析できたら、具体的な課題を精査していきます。
例えば、どのページが検索順位で上位を取れていないのか、コンバージョン率が低いページはどれか、離脱率が高いページはどれかなど、様々な課題が挙げられるはずです。
それらの課題を分類ごとにまとめて、分かりやすく見える化しましょう。
ステップ4.課題に対する改善策を提案する
そして、課題に対する解決策を提案します。
検索順位の低いページに対しては、ユーザーの知りたい情報を考え直し、ページの再編成や文章構成といったコンテンツのリライトを行う必要があるでしょう。
また、CVRが低いコンテンツに対しては、ユーザー行動をもとに適切なCTAボタンの位置を模索したり、コンテンツが最後まで読まれていなければ内容を見直したりといったことが挙げられます。
課題をどのようにして解決できるのかを考えましょう。
ステップ5.Webサイトの改善施策を実行する
ここで、解決策として挙げられた内容を実際に実施していきます。
コンテンツのリライトが必要であれば、該当する記事を一つずつ構成の再編成から実施します。また、サイトの表示速度が遅いなら、使用する画像コンテンツの圧縮を検討しても良いでしょう。
解決策が明確化すると、あとは実行するだけの状態となりますが、必ず重要度の高いものから優先順位をつけて実行してください。
また実行内容を記録しておくと、成果とともに経過観察しやすくなります。
ステップ6.効果検証をして必要なら再度改善する
改善施策を実行したら、効果検証もセットで実施しましょう。
実施後すぐではなく、1ヶ月など一定期間を空けたうえで検証はしてください。施策の前後で変化があればこれまでの仮説が正しかったかどうかをきちんと確認できます。
なお、効果検証によって得られた結果をもとに、施策を強化すべきなのか他の施策も並行して実施すべきかまで考え、再度改善施策を実行していきます。
こうして改善を繰り返すことで、目的達成の水準までサイトを引き上げることができるでしょう。
Webサイト改善を成功させるための見るべきポイント
Webサイト改善に向けて分析するうえで、見るべき4つのポイントを紹介していきます。
- サイトの流入経路・キーワード
- ユーザー属性
- 現状のCVR
- サイトの表示速度
サイトの流入経路・キーワード
まずは、流入経路と流入キーワードをチェックしましょう。
流入経路や流入キーワードはアクセス解析で確認できる指標であり、ユーザーがどこからどのようにして流入してきたのかを確認できます。
例えば、SNSからの流入が多いのであればSNS運用を強化すべきですし、流入の多いキーワードからアクセスされるページを特定し、そのコンテンツを改善することでCVRの向上を図ることも可能です。
ユーザー属性
ユーザー属性もアクセス解析で分析可能なうえ、とても大切なポイントです。
アクセスしたユーザーの年齢や性別、国はもちろん、新規なのかリピーターなのかも数値から分析可能です。
極端な話、男性をターゲットとしているページに女性の流入数が多い場合、離脱率も高まるうえCVRも見込めません。そういった場合にはコンテンツの内容を見直し、適切な内容にブラッシュアップしていく必要があるでしょう。
現状のCVR
現状のCVRを知っておくことは、今後の改善点や目標を決めるうえでとても重要です。
CVRの求め方は、コンバージョン数÷アクセス数(クリック数)×100となるため、成約件数とアクセス数から算出しましょう。
もしCVRが低いと分かれば、該当ページを隈なく分析して滞在時間の短さや離脱率が多いといった原因の可能性を追求できるかもしれません。
現状のCVRからどれくらいを目指すのかといった目標設定もしやすくなるため、必ず確認しておきましょう。
サイトの表示速度
サイトの表示速度は、ページの離脱率に大きく左右する項目です。
表示されるまでの時間があまりに遅いと、ストレスとなり、他のページへ移動してしまうからです。
サイトの表示速度は、Google PageSpeed Insights(グーグルページスピードインサイト)と呼ばれるサイトで該当するサイトURLを入力すればチェックできるため、自社のサイトが遅くないか確認しておきましょう。
Webサイト改善で失敗するポイント
では最後に、Webサイトの改善で失敗する3つのポイントについてみていきます。
- ターゲットが不確定のままになっている
- 目的が曖昧になっている
- 経験や勘のみで改善しようとしている
ターゲットが不確定のままになっている
Webサイト改善をするにあたって、忘れてはいけないのがユーザー視点です。もしターゲットが不確定のままでは、より良い改善はできません。
ターゲットを設定しているという企業でも、ただ年齢と性別だけを定めているところは意外にも多いです。こうしたいという狙いはあるものの、きちんとターゲティングできていないために効果的な改善はできません。
例えば、30代男性といっても平社員や管理職につく人もいますし、職種や休日なども異なるでしょう。そういった細かい人物像までを設定することで、相手をイメージしやすくなり、有効な改善策を見出せます。
目的が曖昧になっている
Webサイト改善をするにあたって「なんとなくデザインを一新したい」や「トレンドに強いブランドを出したい」など、漠然として目的が曖昧な状態で取り組んでしまう企業も少なくありません。
しかし、変更したことで既存顧客から不満を買い、悪化させてしまうケースが大いにあり得ます。これまで築き上げてきたものを一気に壊しかねないため、初めになぜ改善するのか?を明確にしたうえで実施しましょう。
経験や勘のみで改善しようとしている
急激な変化を見せる現代社会において、過去に成功した事例を用いての経験則や勘はリアルタイムで通用するとは限りません。勘を信じて進み続け、失敗したケースも多くあります。
テキストコンテンツから動画や画像コンテンツへ移行し始めるなど、現状は次々とアップデートされていきます。
過去に囚われすぎず、サイトの現状や時流などを分析しながら、合理的な施策を実施しましょう。
まとめ
Webサイトの改善は、自社の思うような結果が出せていなかったり、時代の流れが変化したりといった中で、欠かせない施策となります。
特に、コーポレートサイトといった企業の顔となるサイトは、改善しないとブランドへ直接影響を及ぼしかねません。
定期的に分析を行い、必要な箇所は適宜課題を追求し、解決策を検討しながら常により良いWebサイトとなるように改善を続けてください。
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