現在ではさまざまなマーケティング手法がある中で、企業や商品、サービス、地域の良さを多くの方にアピールしたいと常に考えられています。
そんな中で用いられるのがPR動画です。ただ、PR動画制作には撮影や編集などが必要であり、リソースやスキルがなければ作れません。
なんとなく良い感じの映像が制作できたと思っても、うまく成果に結びつけられないケースも多いでしょう。
そこでこの記事では、PR動画制作のメリットや制作のポイント、おすすめの制作会社について解説していきます。
PR動画とは?
そもそもPR動画とは、企業や地方自治体などの団体がそれぞれに持つ商品やサービスなどをアピールするために制作される動画を指します。
商品の紹介や販促、観光誘致など、団体や扱う商品によってさまざまな目的があります。
こうしたPR動画はスマートフォンやタブレットの普及、動画配信プラットフォームの拡大により、ニーズと共有が爆発的に増加したため、動画がマーケティングにおけるコンテンツとしての役割を担いはじめました。
かつて、動画コンテンツの提供はテレビによるCMが主流でしたが、莫大な広告費をかける必要があり、多くの予算を投じなければいけません。
しかし現在はYouTubeをはじめ、TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSが普及したことで、より手軽に多くの方へ動画を届けられるようになっています。
PR動画を制作するメリット・効果
では、PR動画を制作するメリット・効果についてみていきましょう。
- 豊富な情報を短時間の中に集約できる
- 場所や時間に制限がない
- SNSとのシナジーが高い
- ユーザーの記憶に残りやすい
豊富な情報を短時間の中に集約できる
まずPR動画は、視覚と聴覚で情報を届けられるため、短いボリュームでも多くの情報量を伝えられます。その量は1分間でWebページ約3,600ページ分。
視聴するユーザーの時間をそれほど奪うことなく情報を届けられるため、ストレスを与えません。またテキストと画像だけでは、受け取り側によって認識の違いも生まれやすいでしょう。
情報の正確性という意味でも、PR動画はおすすめです。
場所や時間に制限がない
スマートフォンやタブレットの普及により、人々は場所や時間を選ばずに情報収集が可能となりました。
例えばライブなどのイベントのように、これまでは実際に足を運ばなければ見られなかったものが、動画を通じて離れていても視聴できます。
このようにPR動画は特定の地域や時間に限らず、すべてのユーザーを対象とできるため、24時間365日効果的なコンテンツとなります。
SNSとのシナジーが高い
また、PR動画はSNSとのシナジーが高く、良質なコンテンツは他の人にも知ってもらいたいと拡散してもらいやすくなります。
本来想定していたユーザーだけでなく多くの人々に情報を届けられる可能性もあるため、想像以上の集客効果を生み出せる可能性も秘めているでしょう。
そして身内や親しい友人からのおすすめであれば、信頼性や期待値はグッと高まります。そうすれば効果的なプロモーションとして役立つでしょう。
ユーザーの記憶に残りやすい
さらに、心に刺さるインパクトの強い動画ならユーザーの記憶にも残りやすいです。
テキストや画像、バナーなどで一度広告を見ただけでは、そこまで購買意欲は湧きません。ストーリー性のある動画であれば、ユーザーが自分の頭で処理するのではなく流れで視聴できるため、テキストと比較して数十倍の定着率を誇ります。
よりユーザーの記憶に刻み込みたいメッセージがある場合、動画で伝えると良いでしょう。
良質なPR動画を制作するためのポイント
それでは、良質なPR動画を制作するためのポイントを紹介していきます。
- 制作する目的を明確化する
- 伝えたいメッセージを一つに絞る
- 自分ごととして置き換えられるかどうかを意識する
制作する目的を明確化する
PR動画の制作においてもっと大切なポイントは、目的を明確にしておくこと。
目的がなければ動画の意図やベクトルが曖昧になり、視聴者に伝わりにくい動画となってしまいます。それでは望んだ成果も上げられません。
例えば、商品やサービスへのコンバージョン率を高めたいのに、商品へ誘導するリンクを貼らないと欲しいと思ったユーザーがいても行動できず、動画だけが残ってしまいます。
また、配信媒体も定まりにくいでしょう。そうしたミスを防ぐためにも目的はきちんと定めてください。
伝えたいメッセージを一つに絞る
PR動画を制作するにあたって、伝えたいメッセージを一つに絞りましょう。商品やサービスで伝えたい内容を絞らずに載せてしまうと情報過多となり、視聴者に刺さる動画に仕上がりません。
情報が多くなればなるほど視聴者も見ただけで、何もイメージに残らなくなる可能性もあります。
一つの動画で1テーマを意識し、複数動画に分けるなど工夫しましょう。
自分ごととして置き換えられるかどうかを意識する
また、PR動画を見た視聴者が自分ごととして捉えられるかを意識してください。
ストーリー性のある動画から自分と同じ状況をイメージできると、商品やサービスを使ってみたいと思ってもらいやすくなります。
自分が抱える悩みや疑問と同じ状況のストーリーが動画で表現できれば、悩みを解決できそうと感じられるでしょう。
なお、同じテーマでも10代と40代などの年齢層によって考え方は異なります。そこできちんとターゲット層を定めてリサーチしておくことが大切です。
PR動画の制作におすすめの制作会社5選
続いて、PR動画の制作におすすめの制作会社を5つ紹介していきます。
- 株式会社DopeZine
- 株式会社LOCUS
- 株式会社アーツテック
- 株式会社リード
- 株式会社ロックハーツ
株式会社DopeZine
株式会社DopeZineは、基準を満たしたハイクオリティなビデオグラファーを直接雇用して適正価格で提供する制作会社です。
PR動画をはじめ取材や社内向け広報まで、幅広いジャンルでの撮影が可能。プロモーション事業を行っているため、動画を通じて成果を上げるために欠かせない訴求力の高さも強みです。
これから高品質な映像制作を低コストで依頼したい方は、ぜひご相談ください。
株式会社LOCUS
株式会社LOCUSはプロモーションビデオからブランディング動画、商品・サービス紹介動画など幅広く対応している動画制作会社です。
取引先企業は1,600社以上、累計15,000本以上の制作実績があり、豊富な制作ノウハウがあります。700名以上のクリエイターが在籍しているため、さまざまなテイストの動画制作も可能。
制作したコンテンツを活用する仕方もレクチャーしてもらえる動画コンサルティングも利用可能ですので、マーケティング面での依頼もできます。
株式会社アーツテック
株式会社アーツテックは、1,000社以上の取引と3,000本以上の制作実績があり、動画制作・動画戦略のパイオニアとも言える制作会社です。
映像制作業界の第一線で活躍するクリエイターが演出や監修を担当しており、制作の企画から撮影、編集、マーケティングまで一貫してサポートします。
プリントパックや環境省などの映像制作を行っているなど、知名度の高い実績も多いのが特徴です。
株式会社リード
株式会社リードは動画マーケティングをキャスティングから運用までトータルで支援する映像制作会社です。
業界や業種、抱える課題などに応じて最適な動画制作チームを編成し、ワンランク上の高品質な動画制作を提供。
地方TVCMから全国TVCMなど、幅広く制作を実施・運用しているのも強みとなります。
株式会社ロックハーツ
株式会社ロックハーツは、70名以上の個性派クリエイターが在籍し、1,000件以上の制作実績を持つ制作会社です。
視聴者の心を惹きつけ、一生記憶に残るような魅力的な映像を低コストかつスピーディーに提供できるところに強みがあります。
達成したい目的に対して、効果的なクリエイティブを制作したいと考えているのであればおすすめです。
PR動画の成功事例3選
では最後に、PR動画の成功事例3選を紹介していきます。
- 大塚製薬株式会社
- セキ株式会社
- 愛知県安城市
大塚製薬株式会社
まず、大塚製薬株式会社のポカリスエットは、数々の動画プロモーションで成功事例をおさめています。
例えば、若年層をターゲットとしたダンス選手権や約100人のリモート合唱をCMにして話題となった「ポカリNEO合唱」も大きな反響を呼びました。
こうした斬新な企画を開拓し、実行することでユーザーから多くの反応を集めています。
セキ株式会社
セキ株式会社の採用プロモーション動画は、新卒をターゲットにして求めている人材を紹介するシンプルな動画に仕上げています。
自己PRなどさまざまな情報を盛り込むことなく、人材に関して紹介しているため、視聴者目線でも分かりやすいでしょう。
また、ナレーションはなくBGMのリズムに合わせたテンポの良さも特徴。映像から会社の雰囲気を感じられる仕上がりになっています。
愛知県安城市
愛知県安城市のPR動画であるJANG DA-RA RING(じゃんだらりん)は、相性の良いダンスを組み合わせた映像です。この映像はゾンビや歌、ダンスといったエンタメ要素満点。
また、安城市出身で女子高生ミスコンでグランプリに輝いた永井理子さんが出演し、効果的なPRに成功しています。
まとめ
PR動画制作は制作にかなりの工数と時間を要します。自社での制作は基本的に難しいでしょう。
とはいえ、どういった制作会社に依頼すれば良いのかわからない方は、ぜひ弊社にお任せください。
訴求力の高い高品質な映像制作を適正価格で行います。ぜひお気軽にご相談ください。