インタビュー動画制作にかかる料金相場を紹介!おすすめの制作会社も

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ファーストビュー

企業ホームページなどに掲載するコンテンツとして、採用や会社紹介にはインタビュー動画が効果的です。しかしインタビュー動画の制作にはコストがかかります。

そんな中で「インタビュー動画制作の料金相場はいくらだろうか?」「どこに依頼したら良いの?」こういった悩みを抱える方は多いでしょう。

そこでこの記事では、インタビュー動画制作における料金相場について解説していきます。

インタビュー動画制作の料金相場

では早速、インタビュー動画制作の料金相場について紹介していきましょう。

  1. フリーランスに依頼する場合
  2. 制作会社に依頼する場合

フリーランスに依頼する場合

まずインタビュー動画をフリーランスに依頼するときの料金相場は、3〜10万円程度です。

撮影にはカメラマンやアシスタント、インタビュアーが必要ですが、フリーランスの場合は人件費をおさえられるため、比較的安価で依頼できます。

インタビュー動画の制作には、インタビューを実施するまでの段取りから企画構成の作成が欠かせません。スムーズに進められるように経験と実績が豊富な依頼先を見つける必要があります。

制作会社に依頼する場合

続いて、制作会社に依頼する場合は、5〜50万円が相場です。

インタビューを実施するためのセッティングや撮影、インタビュアー、編集者全員が在籍しているため、制作会社に依頼すればトータルで動画を作成できます。

フリーランスと比較して料金相場は割高ですが、良質な映像を制作するためにヒアリングから入念に行う制作会社はおすすめです。

インタビュー動画の料金相場が変動する要素

インタビュー動画の料金相場が変動する要素について、3つ紹介していきます。

  1. 撮影に関わる人数
  2. 撮影に使用する機材
  3. 動画の長さ

撮影に関わる人数

まず、撮影に関わる人数、いわゆる人件費によって料金が変動します。

インタビュー動画の撮影には、以下のようにさまざまなスタッフが動いて初めて成り立ちます。

  • カメラマン
  • ディレクター
  • インタビュアー
  • 編集者
  • アシスタント

クライアントごとに異なるオーダーメイド形式の依頼になるため、抱えるスタッフの拘束時間や作業工数が大きく変動します。

撮影に使用する機材

次に、撮影で使用する機材です。インタビュー動画の制作には、下記の機材が必要になります。

  • カメラ
  • 三脚
  • マイク
  • 照明
  • パソコン

こうした機材のスペックや数によって料金が変動します。例えばカメラひとつとっても、スマートフォンで撮影する方もいれば、デジタル一眼レフカメラで行う制作会社もあるでしょう。

動画の長さ

そして、動画の長さも料金が変動する要素の一つです。

インタビュー動画の長さは3〜5分ほどと短くまとめるのが一般的ですが、それ以上に動画が長いと制作にかかる時間も比例して長くなります。そうなると、作業コスト分の費用が上乗せされてしまうでしょう。

以降で詳しく解説しますが、動画時間を短くすることで料金も安く済ませられます。

インタビュー動画制作でおすすめの制作会社5選

それでは、インタビュー動画作成でおすすめの制作会社を5つ紹介していきます。

  1. 株式会社DopeZine
  2. 株式会社プルークス
  3. はぐくむ
  4. 株式会社サムシングファン
  5. 株式会社レクストライブ

株式会社DopeZine

株式会社DopeZineは、高品質なインタビュー動画を適正価格で作成できる制作会社です。

特に企業の採用や商品プロモーションにおける映像制作を得意としており、社員のインタビュー動画などをキャスティングも含めて担当可能。

また検討段階からビデオグラファーやディレクターといった制作陣が参画するため、映像のイメージが本来の趣旨とずれる心配はありません。伝えたいメッセージを届けられる映像制作に強みがあります。

株式会社プルークス

株式会社プルークスは、BtoCやBtoBを問わず大手企業からスタートアップまで幅広いクライアントの実績がある制作会社です。

インタビュー動画を制作するうえでのこだわりは、リアルな声を引き出すことと飽きさせない動画作り。開発者の想いや利用者による本音が伝わりやすいような構成で動画を作成しています。

また、マーケティング支援にも強みがあるため、そういった観点からの動画制作も可能です。

はぐくむ

はぐくむは、マーケティング支援用の顧客事例動画やお客様インタビュー動画制作を得意とする制作会社です。

豊富な顧客事例取材から育まれたヒアリング力を活用し、クライアントの狙いに沿ったリアルな様子を届けられる動画制作が可能。抱える問題を解決するために、どのように問題解決できるのかを映像で見える化し届けられます。

また、制作したインタビュー動画はテキスト状で記事化もできます。動画と記事をセットで制作したいという方にもおすすめです。

株式会社サムシングファン

株式会社サムシングファンは、設立から18年でクライアントの価値を映像として映す映像制作会社です。

映像の制作実績は年間1,300件以上。共感や感動を意識し、SNSやWebサイトなどさまざまな媒体に適した映像制作に長けています。

また、ヒアリングから企画・コンテ提案、撮影、編集と納品までに適切なステップを踏んでいるため、イメージ通りのインタビュー動画を制作できるでしょう。

株式会社レクストライブ

株式会社レクストライブは、構成からキャスト選びなど撮影・編集・納品をトータルで行う制作会社です。

月間では100件以上の制作を手がけており、ターゲットとしている層にしっかりと届けられるような編集を行い、細かなニュアンスも届けられる動画作りを心がけています。

事前にどういったターゲットのイメージがあるのかをヒアリングしておくことで、それに合った提案から企画書の作成まで行い、高品質なインタビュー動画作りができます。

インタビュー動画制作を制作会社に安く依頼するポイント

では最後に、インタビュー動画作成を制作会社に安く依頼するポイントについて紹介していきましょう。

  1. 原稿を事前に準備しておく
  2. 動画時間を短縮する
  3. なるべく1つの場所におさめる

原稿を事前に準備しておく

まず、原稿は事前に準備しておき、ヒアリング時にどれくらいの時間がかかるのかも含めて確認をお願いしてください。

インタビューは質問に対して見ている人々に届けたい内容を答えるため、ぶっつけ本番で完璧に話すのは難しいでしょう。何度も撮り直しが続けば、カットや編集を加えたとしても最初に決めていた時間内に収まらない可能性もあります。

短く内容が伝わる動画に仕上げるために、準備した原稿でお互いに合意すれば、スムーズに進められるように繰り返し読み上げるなど準備をして臨みましょう。

動画時間を短縮する

そして、制作するインタービュー動画の長さはできるだけ短縮してください。

先ほどもお伝えした通り、動画時間が長ければ長くなるほど、制作にかかる時間とコストは大きくなってしまいます。

そこで動画時間を短くするためにおすすめの方法が、伝えるメッセージを3つ程度に絞ること。多くのメッセージを伝えようとすればするほど冗長化してしまい、結局何が言いたいのか分かりにくい動画となってしまうからです。

例えば、サービスの導入事例についてのインタビューであれば、実際の事例と特徴の要点をおさえて伝えるなど、コンパクトになるでしょう。

このインタビュー動画で何を伝えるのかをはっきりさせたうえで、インタビュー動画を撮影しましょう。

なるべく1つの撮影場所におさめる

インタビュー動画を撮影するにあたって、撮影場所はなるべく一箇所に集約させてください。というのも、撮影場所が複数にわたると移動や毎回の撤収に時間を取られてしまい、拘束時間が伸びてしまうからです。

情熱大陸やプロフェッショナルといったテレビ番組におけるドキュメンタリのような形式でない限り、撮影場所は少なく済ませましょう。

まとめ

インタビュー動画は、商品紹介や採用などさまざまな目的で使用されます。それだけ求める企業の数や需要も高まっているため、昨今では制作会社も増えています。

そこで失敗しないためには、料金相場やサービス内容をしっかりと比較して精査すること。どのような制作実績があるのかという観点も重要でしょう。制作したインタビュー動画できちんと目的を達成できるように、依頼先を選択してください。

なお株式会社DopeZineは、高品質な映像を適正価格で制作可能です。インタビュー動画を制作したいと考えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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