Twitter運用代行の依頼方法・依頼の進め方について

marketing
ファーストビュー

 
Twitterは日本人の約3人に1人が利用している巨大SNS。今では様々な業種の企業がTwitterを有効活用したマーケティング・ブランディングを行っています。

ここではTwitterの運用代行を依頼するにあたって、どのように進めていけばよいか実際のワークフローを元に解説しています。

 Twitter運用代行の業務内容

Twitter運用を代行してもらうにあたり、何を運用代行会社に任せられるのか把握する必要があります。以下はTwitter運用代行会社が行っている主な業務支援サービスの一覧です。

  • 運用戦略や企画の立案
  • アカウント開設とプロフィール設定
  • 投稿コンテンツの作成(画像やテキスト、キャンペーンなど)
  • 投稿の代行
  • リプライ・DM対応
  • Twitter広告運用
  • レポート作成
  • 定例会の開催(月ごと)

これらの業務内容は契約している会社の月額運用費(プラン)によって代行可能な支援業務が決まります。

そのため、ライトプラン(10万円前後)などの低予算では投稿代行や簡易コンテンツの作成だけになるケースも。低予算の中で色んな事をやりたい場合はクラウドソーシングサービスで対応可能な人材を探す方法もあります。

Twitter運用代行の進め方・依頼方法

Twitterの運用代行を依頼する場合、大きく分けて運用代行会社への依頼もしくはクラウドソーシングサービスで代行してくれるフリーランスを探す2つの方法があります。

もし自社のTwitter運用でなぜ伸びていないか・効果が出ていないかが分からない場合は、基本的に運用会社に相談するのがおすすめです。なぜなら運用会社はコンサルティングからおこなう所が多いからです。

依頼時にどのような運用をした方がよいか提案がもらえることが多いため、気軽に相談してみることで知見を得られることもあります。

逆に自社のTwitterアカウント運用に何が不足しているか明確に分かっていたり、単純な作業を求めている場合はクラウドソーシングサービスを活用することで効率的に運用したり、コストを下げることも可能でしょう。

Twitter運用代行会社の選び方

Twitter運用代行の実績があるか

Twitter運用は必ず実績があるTwitter運用代行会社や個人に運用を依頼しましょう。運用実績の中でも、特に自社の商品やサービスと同じ領域で成果を出しているところがおすすめです。

Twitter運用代行会社の強みと運用目的が一致しているか

ビジュアルでの商品・サービス発信に力を入れたいが、自社にデザイナーやイラストレーター、フォトグラファーがいない場合は、画像・動画制作などビジュアル訴求に強い運用会社にお願いをします。

大抵の運用代行会社は画像・動画などのコンテンツを制作することができますが、それらの分野に強い会社に依頼することで、より大きな反応をもらえる可能性が高くなります。

既にアカウント運用はある程度成功しているけれど、運用担当者の時間が取れずユーザーとのコミュニケーション対応が追いつかないケースなども、ユーザーとのコミュニケーションに強い運用代行会社で検討をしていきます。

その中でも、1日1回のペースで対応してくれるサービスや24時間体制でユーザー対応を行えるサービスなど、自社運用の理想の形にあった運用支援会社などに依頼を行うことで費用対効果を改善することができるでしょう。

運用ジャンルによっても最適な会社が変わってきます。

飲食サービスに強いなど特定の業種に特化した会社やフォロワーとのコミュニケーションに長けた会社、採用への導線引きが得意な会社など、会社ごとにストロングポイントが異なります。強みと目的がバランスよく一致している相性のよい会社を見つけることが大切です。

運用代行費用と効果が見合っているか

スタンダードな業務の運用支援をお願いするのであれば、費用感が明確になっているかどうかも重要なポイントです。

自社運用に最適化したプランを練ってほしい場合は見積りを出してもらい、期待できる効果と総運用費、予算・人員などとのバランスが取れているかどうかを考慮した上で依頼しましょう。

まとめ

Twitter運用を外部で運用する際は、現在の運用状況を把握し、どのように運用したいかをある程度固めることで最適な会社・サービスも見つけやすくなります。

特にTwitter運用に関して自信がなかったり、次の施策に行き詰っている場合は、運用のプランニングから業務支援を行っている会社に相談することをおすすめします。外部からの提案や共同で会議を行うことで選択肢の幅が広がり、よりTwitterマーケティング・ブランディングに投資する価値のある運用を行えるでしょう。

株式会社DopeZineではTwitter運用を中心にSNSマーケティングに関するコンサルティングやマーケティング支援業務を行っています。費用のお見積りや実績のご相談からでも承っているため、遠方のお客様でもお気軽にお問い合わせください。

SNSでシェアする
LINE

Contact

DopeZineではプロモーションに関わる
様々な事業を行なっております。
個人様・企業様を問わずお気軽に
お問合せくださいませ。