「Twitterで集客したいが、具体的なやり方や方法が分からない…」「集客はできるけど、賞品購入や顧客の動員数増加に繋がらない…」
SNSマーケティングが当たり前の時代において、このような悩みをお持ちの運用担当者は多いのではないでしょうか?
Twitterは、日本国内ユーザー数が4,500万人を超える最大クラスのSNSであり、導入するSNSの選択肢としてはほぼ一番に挙がるでしょう。
そこでこの記事では、Twitter集客を叶えるための運用方法について徹底解説していきます。
株式会社DopeZineが、Twitter運用代行を通して蓄積された集客ノウハウを公開していきますのでぜひ参考にしてください。
そもそもTwitter集客は本当に難しいのか?
まず、そもそもTwitter集客は現代において難しいのでしょうか?事実として、中々成果に結びつかない企業も多いでしょう。
しかし結論としては、Twitter集客はコツさえ掴めば不可能ではありません。というのも、Twitterでは同じ思考を持つ者同士が繋がっているケースが多く、ターゲティングしやすいからです。
もし狙ったターゲット層のユーザーから一人でもシェアしてもらえれば、一気に認知度が高まり、同じような人々を集客できます。
企業の社内で培った情報をつぶやくことで、有益と判断されれば容易に集客ができ、目的達成に繋げられます。
Twitter集客のメリット・デメリット
では次に、Twitter集客のメリット・デメリットについて紹介していきます。
Twitter集客のメリット
まず、Twitter集客のメリットは大きく5つ挙げられます。
- ツイートを連投してもユーザーに離脱されにくい
- SNSの中でトップクラスの拡散力を誇る
- テキストだけで発信できて投稿ハードルが低い
- ユーザーの意見を直接受け取りやすい
- 調査や分析機能に優れている
Twitter集客のポイントは、テキストのみの簡単投稿ができて、連投してもユーザーからフォローを外されにくいこと。投稿回数が多ければその分露出が増えて、多くのユーザーから認知、反応してもらいやすくなります。
そして、ユーザーからのリアクションをもとに、意見を反映させたり分析をしたりと改善や施策の打ち出しにも繋げやすいです。
驚くほどにユーザーの数や層の幅を拡大しやすいのが特徴です。
Twitter集客のデメリット
ただ一方で、Twitter集客のデメリットもいくつか存在します。
- ツイートには140文字の文字数制限がある
- 投稿が流されやすい
- 宣伝やPR投稿がメインだとユーザーは集まらない
ツイートの文字数が140文字と制限があるため、簡潔に物事を分かりやすく伝えるスキルが求められます。
あまりにも短文だと投稿の枠が小さくなってしまい、情報スピードが速いタイムラインでは流されやすくもなるでしょう。
また、集客が目的だからといって宣伝ツイートばかりでは、ユーザーに距離を置かれてしまうため注意が必要です。
Twitter集客を始める前に決めておきたい3つのポイント
それでは、Twitter集客を始める前に決めておくべき3つのポイントをお伝えしていきます。
- 集客する目的・ゴール
- 発信先のターゲット
- 発信内容・テーマ
ポイント1.集客する目的・ゴール
まずは、集客する目的やゴールです。
そもそも、なぜ集客するのかが定まっていないと、運用戦略は立てられません。
- 商品やサービスを販売したい
- 店舗やイベントの動員数を増やしたい
- Webサイトの閲覧数を増やしたい
集客といっても上記のように、様々な目的が挙げられますのでまずどこを目指すのかを明確にしておきましょう。
ポイント2.発信先のターゲット
そして、発信先のターゲットを決定しておくことも重要です。なぜなら、全てのユーザー層に発信しようと思っても、全員には響かせられないからです。
ある層からリツイートなどのリアクションをされると、それを見たユーザーが連鎖して認知していき、徐々に老若男女からの反応を受け取れます。
ですから、最初から全ての層へ向けた投稿をしても中途半端になり、中々成果に結びつきません。
まず、どんな人に届けるのか、性別や年齢、職業など事細かくペルソナ設定をしてください。
ポイント3.発信内容・テーマ
目的とターゲットが決まれば、発信内容やテーマを決定します。
決定したターゲットが求める情報は何かを想像しつつ、自社で取り扱う商品やサービスとうまく掛け合わせられないかを検討しましょう。
例えば、20代〜30代女性をターゲットとして、主に調味料を取り扱う場合。
調味料を使用したおすすめレシピを紹介したり、季節ごとに最適な料理を魅せたりといった発信テーマが多く見られます。
このように、ターゲットが好むテーマと商品を掛け合わせた発信内容が分かると伸びやすいです。
Twitter集客のやり方5ステップ
では実際に、Twitter集客を実施する手順を5ステップで解説していきましょう。
- Twitterに登録する
- Twitterのプロフィールを充実させる
- 投稿・ツイートをする
- ツールを使って定期的に分析する
- 分析結果をもとに改善する
ステップ1.Twitterに登録する
まずは、Twitterに登録してアカウント作成を行います。
- Twitterのサインアップページにアクセスする
- アカウント作成を選択する
- メールアドレスを入力、認証する
- 電話番号を入力、認証する
- 個人・企業の情報を入力する
個人や企業どちらも、上記の手順を踏んでアカウント作成が可能です。
ステップ2.Twitterのプロフィールを充実させる
では次に、Twitterのプロフィールを充実させましょう。
プロフィールは、Twitterを運用していくにあたって最重要ポイントです。個人・企業の印象を大きく左右するため、必ず入念に作成しましょう。
プロフィールで記載すべき項目は以下の通りです。
- プロフィール画像
- ヘッダー画像
- アカウント名
- プロフィール文
- Webサイト
- 場所
最低限、上記の項目は抜け目なく記入しておきましょう。
ステップ3.投稿・ツイートをする
それでは実際に、投稿をしていきましょう。
投稿の仕方は、パソコンだとホームの上部や左側にある「ツイートする」から、スマートフォンでは右下のプラスマークから簡単に行えます。
なお、パソコンのブラウザからアクセスした場合のみ、日付や時刻の予約投稿が行えます。
投稿を用意して時間指定で投稿していけば、半自動的に投稿できるためおすすめです。
ステップ4.ツールを使って定期的に分析する
投稿をしていったら、ツールを用いて定期的に分析していきましょう。
検証として、意図的に複数パターンの投稿を用意し投稿したうえで、ユーザーの反応を見ていきます。
特にリツイート数やいいね数、リプライ数などのエンゲージメント率や閲覧数(インプレッション数)など数値化できる項目をチェックしてください。
なお、分析はTwitterアナリティクスという無料ツールで行えます。Twitter左側にあるメニュー欄からアナリティクスを開くと、投稿ごとに分析が可能です。
ステップ5.分析結果をもとに改善する
最後に、分析をした結果をもとに改善策を実施しましょう。
例えば、開設初期のアカウントであれば、インプレッション数が多かった投稿の型を分析して投稿数を増やすべきです。
また、インプレッション数は多いけどエンゲージメント率が低い場合は、ユーザーに投げかけてみる意識を持った投稿をしてみるのも良いでしょう。
このように、分析した結果からどうすればアカウントが伸びるのか?を考えて、少しずつ改善していきましょう。
Twitter集客を成功させるコツ7選
では最後に、Twitter集客を成功させるためのコツを7つご紹介します。
- 一定の投稿数をキープする
- 投稿時間帯を意識する
- リツイートやいいねされる投稿を意識する
- ユーザーが興味を惹くブランディングをする
- 商品・サービスの宣伝やPRは過剰にしない
- 企業アカウントとは別に個人アカウントを作る
- Twitterキャンペーンを活用する
コツ1.一定の投稿数をキープする
1つ目は、一定の投稿数をキープすることです。
最低でも一日1投稿は必ず行うようにしましょう。前述した通り、Twitterはタイムラインにおける情報の流れが速く、投稿数が少ないとユーザーの目に留まりません。
ユーザーから認知されなければ、当然集客もできないので投稿数を増やす必要があります。
コツ2.投稿時間帯を意識する
そして、投稿の時間帯も意識しましょう。
例えば、20代男性サラリーマンを意識するなら、平日は出勤前の朝や昼休憩、帰宅後の時間帯の投稿が有効でしょう。特に週末なら、投稿頻度を増やしても良いかもしれません。
さらに、商品やサービスへの集客を目的とした投稿は、消費行動を起こしやすい週末にするのが効果的です。
このように、ターゲット層を意識した投稿をする時間帯の工夫も大事なポイントとなります。
コツ3.リツイートやいいねされる投稿を意識する
Twitterで投稿する際は、ただ単に好きなことをつぶやけばいいわけではありません。
集客を達成するには、その商品やサービス、企業自体に興味を持ってもらう必要があります。そして、その興味関心は、ユーザーからの反応率を高めることで見えてきます。
例えば、商品やサービスをいいと思ってもらえたらいいねしてもらえますし、本当にシェアしたい有益情報ならリツイートしてもらえるはずです。
集客をするには、地道な信頼作りが必要となるため、コツコツと有益な情報を発信しましょう。
コツ4.ユーザーが興味を惹くブランディングをする
個人や企業問わず、SNSブランディングは外せません。
特に以下のポイントはおさえておきましょう。
- 名前
- ポジション
- 発信内容やテーマ
- フォローするメリット
ユーザーはプロフィールから、フォローした際のメリットを探します。ですから、メリットがないと当然フォローしてもらえる確率は下がるでしょう。
もちろん、名前だけで十分なブランディングになるケースもありますが、決してそればかりではありません。
「自分は何者なのか?」をきちんと明確にしておくことが、Twitterを運用するうえで大切です。
コツ5.商品・サービスの宣伝やPRは過剰にしない
たとえ、運用目的が商品やサービスへの集客だとしても、過剰な宣伝やPRをしてはいけません。
Twitterのユーザーは、本当に欲しいと思わない限り、いくら宣伝しても購入してはくれないです。ましてや、口コミもないような商品ではリスクさえ感じてしまうでしょう。
また、仮に商品の宣伝投稿を通じて興味を持ってもらえても、過去のツイートを遡って宣伝ツイートだけなら何の魅力も感じません。
安易に宣伝することはせず、あくまでもユーザーにとっての有益情報を発信していきましょう。
コツ6.企業アカウントとは別に個人アカウントを作る
企業アカウントとは別に、社長や社員の個人アカウントを作成するというのも大きなポイントです。
企業アカウントだと、どうしても堅苦しさや関わりづらさを感じてしまいます。しかし、個人アカウントなら、その不安はほとんどありません。
また、中の人が見えづらい企業アカウントでは、安心感で若干劣ってしまいます。個人アカウントであれば、発信者が明確になるため高い信頼性が維持できるわけです。
コツ7.Twitterキャンペーンを活用する
最後に、Twitterキャンペーンを活用しましょう。
Twitterキャンペーンでは、フォローやリツイートなど簡単な条件で豪華賞品のプレゼントがある点で、ユーザーにとってメリットが大きな施策です。
フォロワーの獲得やエンゲージメント率、インプレッション数の増加が比較的手軽に見込めるため、実施しない選択肢はありません。
もちろん、ターゲットに適したキャンペーンを考える必要はありますが、企画の検討をしましょう。
まとめ
Twitterは、集客ツールとしても大きな力を持っており、まず導入しない手はありません。
もちろん、優れた商品やサービスであることが大前提ですが、継続的に取り組んでいけばTwitter運用で成果に繋げられます。
一方で、基本的に導入から運用までコストをかけずにできますが、時間的かつ人員のコストは大きくなるでしょう。
そこで、Twitter運用代行を活用する選択肢もあります。株式会社DopeZineでは、Twitterの運用代行を一貫して行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。